忘年会がめんどくさい~2017年を振り返って

寒くなってきた。もう忘年会の話がでる時期なんだな。

職場でも毎日のように忘年会がどうのこうのって話題になってる。が、俺は酒のまないし正直あまり興味は無い。でも職場の忘年会って行かないと、ちょっと感じ悪いしね。そういう部分があるから、参加はするよ。しますよ。ちゃんとね。

最近は忘年会みたいな飲み会の場で、上司や同僚から酒を強要されることもなくなってきたから良かった。場の空気を読んで飲みたくもない酒を飲む必要もなくなったな。これも時代ってやつか。

以前は建設業界で働いていたから、酒の強要はホントひどかった。今でもあの業界はそういうのやってるんだろうか?「俺の酒が飲めんのか?!」ってやつ。そんな事言われたときは「誰の酒も飲めん」「そんなに酒が好きなら、人にやらずに自分で飲んだ方がエエやんけ」って言ってた。実際にはもう少しマイルドな表現だったけど、心の中ではこんな風に思ってた。ま、昔の話ですわな。

もうすぐ11月も終わりだからな、そろそろ2017年も終わるんだな。

自分自身の2017年を振り返ると、大きな動きがあった年だなと思う。何しろ仕事変わったし。ってか、変えざるを得なかったってのが実情なんだけど。こうしてブログでネタになるとは思わなかったが。

とにかく2017年は悪い方に動いた年だった。これを打開するために、色々と試行錯誤しているんだけど、まだ成果はでていない。このままでは、派遣社員ととして働来続けることになってしまう。なんとしてもそれだけは避けたいんだけど…

動きが少ないのは分かってる。自分自身、飽きやすいわけではないと思うが、最初に思った事が続かないのは事実。ホント人生ブレブレって感じ。2018年を良い年にできるのか、正直今では自信がない。過去の成功体験なんてホント意味がない。もしかすると、このまま年を取って行くのかもしれない…想像したくないが…

あー、お世話になった人とか、アドバイスを頂いた師匠には顔向けできんな。今の状況では。外ばっかり取り繕ってる感満載。薄っぺらい今の自分をどうにか変える事はできるのか?2018年の課題はこれだな。ホントはもっと自己肯定したい!が、今のトコできない!ツラい!

介護業界に転職するのはそんなに簡単なのか

最近友達が仕事を辞めた。で、何の仕事をするのか?と聞いたら介護の仕事だそうな。40歳過ぎてるし、今更そうそう雇ってもらえるところもないって。となると、介護の仕事くらいしかないんだって。ま、実際にはもっと他にもあるんだろうけど…(工場の仕事とか結構ある。工場の派遣とかもあるし。)

で、資格とか持ってるの?って聞いたら、介護系の資格はもってないんで、今から取るんだとか。気になるのはその間の収入はどうするの?って事なんだけど、まぁ独身だから今までの少ない貯金でなんとかなるみたい。ってか、実家住みだしね。そんなにお金はかからないだろう。とは言え、資格をとるのに必要なお金はどうすんのか?と思うんだけど。

気になるんで、というか興味本位で介護系の資格の話を調べてみたんだけど、よく耳にしていたヘルパー2級みたいな資格ってもうないそうで、今は介護初任者研修に変わってるみたい。これで名前あってるかな?どうも介護の業界は制度がどんどん変わっていくみたいで、将来的にはどうなるのか予測が難しいっぽい感じ。介護業界って給料安いっていうしね、本当に介護職に転職してよいものか…自分だったら結構悩むところだな。

調べたついでに、転職するなら介護系の転職サイトもたくさんあった。介護専門の転職サイトもあって、スマイルサポート介護とか、かいご畑とか、メドフィット介護職とかそういうのが見つかった。なんとなくだけど、転職っていうとリクナビネクストとかデューダとかをすぐ思うんだけど、介護の専門じゃないもんね。どうせなら介護専門の転職サイトの方が、相談するのもなんだか良さそうな気はする。実際に転職するとなると、色々気になる事はあるだろうし、事前に色々と相談できるエージェントは使ってみるのはアリなのかもしれない。

ってか、転職サイトとか求人サイトとか転職エージェントとかの違いがいまいち分かってなかったりもするけどw

何かしら情報を盛り込まないと見られないのか

先日、ネット見てたら芸人の今田耕司のインタビューがあって、その中で「テレビが変わる時かも。ただのバラエティだけじゃなくて、何かしら得るものがないと見てもらえない。」的なことを言ってた。細かいニュアンスは違ってたかもw記事がどれだったかわからん。

これ、ブログとかにも当てはまるよな。このブログを見にくる人がどれだけいるか知らんけど、ってか今現在誰も見てないけど。わざわざ人のブログ見るってことは何かしら情報があったり、内容が面白かったりってことにならないとダメだもんね。で、この得るモノってのが何なの?って話にはなるんだけど。単純に情報を提供できればいいのか、それとも他のプラスアルファが必要なのか。

あ、でも上で書いた「内容が面白かったり」ってのは、今田の話でいうところの「ただのバラエティ」か。んー、ってことは、この話はブログには当てはまらない?思い違い?思いつくままに欠いただけに、そういうのもあるのかも。あ、でもこれもまた書いてみたから気づいたことでもある。

芸能人ってほんと大変だろうな。トップの方しか生き残れないし、今売れてても来年も売れてるかわからんし。そりゃローンが通らんわな。全然見通したたないもん。それでいて、私生活まで雑誌記者に追われたりして、なんの関係もない人達にプライベートをバラされても文句いえず。どれだけの給料もらったら、そういう事耐えられるんだろうな。とか色々考えてると、芸能人になるよりちょっと大きめの会社で出世するとか、自分で事業を起こして社長になる方が楽かも?

いや、事業を起こして社長になるのはリスクとってるから、これはこれで違う辛さがあるな。

ということで、今日のわかった。
なんでもいいからとりあえず書いてるうちに、気づくこともある。意外と人の脳は書くことで新しい発見をしてくれる。

テンプレートって変えてる?

ブログやってみると、ちょっとづつ気になる部分もでてきたりして。意外とやる気あるじゃんって気づく今日この頃。(←昭和)

一番大きなところでいうと、やっぱりテンプレートって変えるものなのかな?今使ってるテンプレはデフォルトのやつだから、まぁ沢山の人が使ってそうだし。いや、だからこそ使ってない人が逆に多い可能性もある?って一瞬思ったけど、そんな事はないだろうなw

やっぱ変えてみた方がいいのか?それとも人が見に来るようになってから変更すればいいのか。そもそも人が見に来るようなブログなのか。これが大事だな。今考えてる内容じゃぁ人が見に来るわけない。内容無いしww

ブロガーみたいのになろうって気は全然ないし。といいつつ、来年の今頃はすごい事になって!………るわけないわな。ワードプレス使ってる人たちってどうしてるんだろう?やっぱテンプレート変えてるのかな?ネットで調べてみようかと思ったけど、開いたサイトがワードプレスなのか、そうじゃない他の何かなのかがわからんというwワードプレスって簡単にわかるコツとかあるんだろうか?

と、ここまで書いて気づいたけど、別にワードプレスってわかる必要はないか。今のこのブログのテンプレートが他に見つかるかってのを見ればいいだけだった。木を見て森を見ず!…ん?違うな。本末転倒…これも違う。目的と手段が変わってるって感じの四字熟語ってなかったっけか?そうか、わからんか。

今日のわかった。
ブログやり始めると、自分の無知さを思い知らされる。

とありえず始めてみた

ブログみたいのやってみようかと最初に思いついてから、結構な時間がたったけど、とりあえず始めてみた。

世の中の動きとかそういうの全然うといんで、どういう内容を書けばいいのかわからんけど、まぁとりあえず何かしら思ったことを呟いていけばいいんだろう。ってか、だったらツイッターでよくね?って話でもあるけど。
まぁこういうのが思ったことをって話だわな。

ブログを開設するまでの期間が長かったから、既にちょっと飽きてる感もないでもない。と最初から身も蓋もないこと言うが、せっかくだから何とか続けていけたらいいなと。新年の抱負みたいな感じになってるけど、まだ2017年は11月。そんなこんなで初投稿。(「投稿」であってるよね?)

今日は結構寒くなった。もう11月も中旬だもんな、これからどんどん寒くなっていくんだろう。で、2018年の1月あたりになると、寒っ!11月やら12月の寒さなんて全然余裕だったな…って思うんだろう。毎年のことだ。

考えてみると、そういうのを毎年思えるってのも結構幸せなことなのかもしれない。普段何気なく思っている事も健康な体やら、いつも通りの生活ができてるからこそって思えば、これ幸せなことだ。こういう気づきができたのもブログをやってみたおかげという事か。まずまずのスタート?w

次の投稿はいつになるのか?と思ったけど、どうにかネタを見つけられるよう、日々アンテナを張ってやっていかな。と思った。